【ポイント情報】長崎の春イカポイント 9選

ポイント情報
いけお
いけお

長崎市の春イカの優良ポイントをまとめてみました。

この記事では、

  • キロアップを釣るためのマインド
  • 長崎の春イカポイント情報

などを紹介しています。

3月に入ってから少しずつ気温が上がり、春が近づいていますね。

春と言えば、やはりキロアップが狙える春イカエギングですよね(^^)笑

この記事では、長崎市でキロアップが狙える優良ポイントを独断と偏見で紹介してみました。

いけお
いけお

優良ポイントさえ押さえてしまえば、あとは根性です(笑)



キロアップを釣るためのマインド

夢の3kg級のアオリイカを釣るためにおさらいしてみました。

私の自己記録は2kg台止まりでまだ一度も3kgに出会えた事がありません…。

今シーズンこそ3kg級を釣り上げるべく、これまで過去に購入した雑誌・DVD・自身の体験談を踏まえて、今までのエギングマインドを更新してみました。

いけお
いけお

今年こそは悲願の3kg級に出会いたいですね(^^)



【ポイント1】弁天白浜の磯場

一度だけ春イカ狙いで2年前?くらい行ったことがあるポイントですが、とにかく藻の量が多く、入り組んだ磯場のためベイトの良い隠れ場になるポイントです。

春イカにとって良い産卵場になる優良ポイントです。

春シーズンになると、良くキロアップの釣果を聞きますね(^^)

いけお
いけお

足場の悪い磯場のため気をつけて釣行しましょう。



【ポイント2】神の島 北側エリア(コカコーラ裏)

このポイントは神の島で最もエギングが盛んに行われている激アツ優良ポイントです。

干潮になれば瀬の上からキャスト出来ますが、満潮になると写真の様に沈み瀬になってしまうので注意が必要です。

神の島一帯に比べると比較的浅場でベイトが集まりやすく、春シーズンは藻が生えるため良い産卵場になりますのでキロアップが狙える優良ポイントです。

いけお
いけお

市内から近場で大人気ポイントですね。



【ポイント3】神の島 四郎ヶ島エリア

この四郎ヶ島は、神の島にある渡れる無人島?です。

ここは水深が深く、潮あたりがとても良い優良ポイントです。

島の周りにはベイトが隠れれる岩場があるので沢山あるため、そこを重点的に狙ってみてはどうでしょうか(^^)

いけお
いけお

磯場になるため安全装備で釣行しましょう。



【ポイント4】香焼 馬手ヶ浦エリア

長崎の香焼エリアはエギングの名所で、「エギングといったら香焼」と言っても過言ではありません。

香焼の海域は、孤島があったり入り組んだ地形だったりとストラクチャー(障害物)が多いためベイト(小魚)が集まりやすいです。

水深もシャロー(浅瀬)やディープ(深場)など複雑な海域で、シャローではアオリイカ狙いのエギング、ディープでは青物狙いのショアジギングといった感じでルアーフィッシングが楽しめます。

足場の良いポイントもあるため、ファミリー向けの餌釣りも楽しめますね(^^)

いけお
いけお

藻の量も中々多いですよ。



【ポイント5】伊王島 海水浴場エリア

このエリアでキロアップの春イカをほぼ毎年揚げている超優良ポイントです。

割りと釣り人も少なくてやり易いポイントあったりするのでオススメ。

伊王島の最端位置にあるため潮受けも良く色んな魚種が回遊し易いです。

また、海水浴場には駐車場があるのでアクセスし易いのは良いですね(^^)

いけお
いけお

向かい側に温泉があるので帰りに寄ってみてはいかがでしょうか(^^)笑



【ポイント6】脇岬港 工場エリア

水深も割と深めで、底質は手前は堤防基礎で沖は多分ゴロタ石だったと思います。

ここで春イカの釣果ありですが、キロアップに届かなかった記憶アリ…。

ただ潮の流れが常に左右に流れているのでエギングはやりづらい記憶があります。

エギを操作しやすい潮止まり前後を狙うのがオススメですね(^^)

いけお
いけお

テトラポット地帯ですので安全装備で釣行しましょう。



【ポイント7】南長崎エリア 野々串漁港

野母崎方面に向かう途中にある野々串漁港。

磯場の周りは砂地になっており春シーズンになれば藻が生えそうなポイントだらけです。

入り組んだ地形のためベイトの良い隠れ場になりそう。アオリイカにとって良い産卵場と良い餌場になると思います。

いけお
いけお

変わった地形で楽しそうなポイントです(^^)



【ポイント8】南長崎エリア 古里港

野母崎方面に向かう途中にある古里港。

外海の堤防にはイカ墨だらけで、良くアオリイカ釣れると評判高いポイントです。

足場が高いので、やりにくいですが釣行情報は多いので是非チャレンジしてほしいポイントですね(^^)

いけお
いけお

今シーズンはここで春イカを狙ってみたい。



【ポイント9】樺島 終末処理場エリア

長崎最南端に位置する樺島の終末処理場エリアです。

ここから島の裏側に回る事ができ、雰囲気の良いシャローエリアがずーっと続くポイントです。

波風があるとやりづらいポイントですが、天候がよければ最高のポイントだと思います。

いけお
いけお

遠いポイントですが行く価値アリです。



まとめ

キロアップが狙える春イカシーズンが到来しつつあります。

キロアップが釣れない方や新しいポイント開拓したい方に私が知っているポイント情報を紹介しました。

どのポイントでもキロアップ釣果を聞きますし、私自身もキロアップ釣ったポイントをいくつかありますので是非参考にしてみて下さい。

いけお
いけお

ポイントさえ抑えればあとは根気で回遊待ちですよ(^^)!

注意・お願い

迷惑駐車は絶対にしない様にしましょう。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL