【ポイント情報】神の島 全14ポイントを総まとめ

ポイント情報

いけお
いけお

超優良ポイントである「神の島」のポイントをまとめてみました(^^)

この神の島は長崎市でも有数の釣り場名所で、県外からも通う釣り人もいるほど有名なポイントです。

狙える魚種として、青物・アオリイカ・タイ・クロ・アジ・根魚などなど。

水深が深く潮の流れが早いため、特に青物の回遊が濃いのが印象的で、ショアジギングが最も盛んに行われていると思います。

そのほかにも浅瀬(シャロー)ポイントもあり、エギングでキロアップが狙える場所も多々あります。

ポイントは主に14つありますので、実際の写真と共に紹介していきます(^^)

いけお
いけお

朝まづめは青物のナブラが半端ないポイントです!

ここで初めて釣った青物はメーター越えのブリでした(^^)



鼠(ねずみ)島エリア

神の島の入り口にある「鼠島エリア」です。

こちらには3つのポイントがあります。

内海にはなりますが、水深は深い場所があり青物の回遊も良くあります。

悪天候により外海で釣りが出来ない場合は、こちらの「鼠島エリア」がオススメです。

また、足場もしっかりしている場所が多いのでファミリー向けにもオススメできるポイントですね(^^)

いけお
いけお

鼠島公園には廃船があり、独特な雰囲気のあるポイントですよ(^^)



マリア観音エリア

神の島の中部に位置する「マリア観音エリア」です。

こちらには3つのポイントがあります。

長崎港の入口付近になり、潮の流れがとても早いポイントになります。

水深が深いため青物を狙いでショアジギングをする方が多いです。

また、足場もしっかりしている場所が多いのでファミリー向けにもオススメできるポイントですね(^^)

いけお
いけお

大きなマリア様が印象的なポイント(^^)

のんびり餌釣りをする方が多いポイントです。



四郎ヶ島エリア

神の島の最先端に位置する「四郎ヶ島エリア」です。

こちらには2つのポイントがあります。

元々は神の島と別々の島でしたが、歩いて渡れる様になりました。

「四郎ヶ島エリア」の最先端には小さな堤防があり、潮当たりがとても良く超優良ポイントですが、場所取り合戦になりやすいのが難点…。

カゴ釣りでタイ狙い・ショアジギングで青物狙いが多いです。

いけお
いけお

「四郎ヶ島」には歩いて渡りますが、釣り人による獣道がしっかり残っているので迷わず先端まで迎えますよ(^^)笑



1km防波堤エリア

神の島で一番有名な「1km防波堤エリア」です。

こちらには3つのポイントがあります。

外海と面しており、潮当たりがとても良いポイントため神の島で一番青物の回遊が多く、シーズンになれば大型青物と熱いファイトが楽しめます。

シーズンになると、朝まづめから釣り人が沢山来ますが、堤防が大きいので釣り場が無くなる事はないですね。

しかしながら、足場が悪いため安全第一で釣行する必要があります。

いけお
いけお

ここでメーター越えのブリを釣り上げました!

シーバスロッドだったので1時間近くの長期戦で何とか釣り上げる事が出来てとても良い思い出です(^^)



北側(コカコーラ裏)エリア

神の島で最もエギングが行われている「北側エリア」です。

こちらには3つのポイントがあります。

よく「コカコーラ裏」とも呼ばれたりもしますね。

ここはシャローエリアで「1km防波堤」の青物から逃れようとする小魚(ベイト)の溜まり場になっているのでアオリイカ・シーバス・チヌなんかも狙えるポイントです。

中でも最もエギングが盛んに行われている激アツ優良ポイントで、秋イカはもちろん春イカでキロアップも毎年上がる実力のあるポイントです。

いけお
いけお

広いエリアでどこでもエギングが出来る地形になっています。

ハイプレッシャーのためスレている可能性大ですね(^^;)笑



注意・お願い

迷惑な駐車は厳禁です。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ



コメント

Copied title and URL