【ポイント情報】牧島の全ポイント11ヶ所を総まとめ

ポイント情報

いけお
いけお

有名な釣りYouTuberも訪れた牧島の全ポイントをまとめました(^^)

この記事では、

  • 牧島の11つのポイント
  • 狙える魚種
  • 人の少ない穴場ポイント

などを紹介しています。

牧島には、足場の良い堤防・穴釣りが出来るテトラエリア・ベイトが集まりそうな地磯エリアなど様々なポイントがあります。

そのため、ショアジギング・エギング・アジング・ロックフィッシュ・フカセ釣りなど一日中釣りを楽しめる優良エリアです。

それでは、各釣り場の写真と共に詳しく紹介して行きます。

いけお
いけお

家族連れやカップルでのんびり楽しめる良いポイントですよ(^^)



牧島弁天港エリア

こちらは「牧島弁天港」エリアです。

主要のポイントは4箇所あります。

牧島のメインポイントで外海に面した大きい港です。

足場の良い堤防・テトラエリア・地磯エリアなど様々なポイントがあるため色んな釣りが楽しめますね。

↓詳しくはこちらからどうぞ(^^)

【ポイント情報】牧島弁天港

いけお
いけお

アオリイカ・シーバス・チヌ・青物など色んな魚影があって面白いポイントですよ(^^)



臼の浦漁港エリア

こちらは「臼の浦漁港」エリアです。

主要のポイントは3箇所あります。

外海にある牧島弁天港とは反対の内海と面する臼の浦漁港は波風共に穏やかポイントです。

天候が悪い日なんかは重宝するポイントですね(^^)笑

またフラットな堤防のためファミリーでも釣りのしやすい環境です。

いけお
いけお

穏やかな湾内のためベイトがとても多いです。



曲崎古墳群エリア

こちらは牧島の先端に位置する「曲崎古墳」エリアです。

主要のポイントは2箇所あります。

あまり知られていないポイントのため釣り場を独り占めにする事が出来ます。

また、異世界に来たような雰囲気のある「曲崎古墳群」を通ってポイントに向かうのでちょっとワクワクしますよ(^^)

いけお
いけお

小さめの釣り場ですが、紹介していきます。



牧戸橋エリア

こちらは牧島と戸石を結ぶ橋「牧戸橋」エリアです。

主要のポイントは2箇所あります。

小さいポイントですが、割と釣り人が多くて常に誰か釣りをしているポイントです。

夜は牧戸橋の外灯がつくのでアジが居着くアジングポイントです。

また釣り場まで車を寄せれるためランガン向きのポイントと言えますね。

写真を撮りに行った時、イカ墨がありましたので秋イカも釣れている様ですね(^^)

いけお
いけお

見逃してしまう穴場ポイントですよ(^^)



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「戸石漁港」へ移動してみましょう!

隣接する戸石漁港は、湾内にベイトが良く溜まりやすいので魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

迷惑な駐車は厳禁です。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ



コメント

Copied title and URL