【ポイント情報】岳路海水浴場に行ってみたい

ポイント情報
いけお
いけお

今回も「行ってみたいポイント」シリーズです(^^)笑

この記事では、

  • 「岳路海水浴」の紹介
  • 釣れるであろう魚種
  • Googleマップから得られる情報

などを紹介しています。

この「岳路海水浴」は、野母崎方面に数ある海水浴のひとつです。

駐車場やトイレが完備され、気軽に釣りにいけるポイントです。

また、ちょっとした芝生があってデイキャンプが家族で楽しめそうな海水浴でした。

大まかなポイントと釣れそうな魚種を紹介してみました。

Googleマップと手持ちの海図を元に独断と偏見で紹介しております。
いけお
いけお

撮影当時、ソロキャンプを楽しむ方が居ましたよ(^^)



環境・設備

広い駐車場

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
車で10分程 ×

駐車場・トイレ・水道は完備されており自由に使用について、防波堤付近は空き地になっているので、そちらに駐車が出来そうです。

コンビニは、車で10分程の距離にあるのでそちらを利用しましょう。

釣具店は近辺に無いので事を済ませてから釣行するのがベストですね。

いけお
いけお

駐車場とトイレがあるのが嬉しいですね(^^)

駐車場・トイレは大切に使いましょう。



ポイントの概要

いけお
いけお

岳路海水浴には3つのポイントがありそうです。

↑ ポイント1:長崎市街側の堤防

↑ ポイント2︰野母崎側の堤防

↑ ポイント3:地磯エリア
いけお
いけお

家族でデイキャンプしながら釣りが楽しめそう(^^)



【ポイント1】長崎市街側の地磯

こちらは長崎市街側にある地磯のポイントですね。

水深は浅く、底質は航空写真から見ると足元は磯場で沖は砂地っぽい。

狙えそうな魚種は、アオリイカ・キス・ヒラメ・マゴチ・クロ・チヌ・シーバスなど。

近くには孤島があり干潮になっても渡る事は出きなさそう。

また遠浅のためブリなどの青物の回遊は期待出きなさそうでした…。

春は藻場になりそうなので春イカは期待出来そうですね(^^)

磯場エリアでは、滑りやすいため落水備えたライフジャケットとスパイクを着用しましょう。
いけお
いけお

海水浴シーズンは泳いで孤島に上陸できそうですね(^^)



【ポイント2】海水浴場内

こちらは海水浴場内のポイントです。

もちろんですが、海水浴シーズンは遊泳者が居るため釣りはやめましょう。

内海のため波が穏やかで釣りがしやすそうです。

底質は砂地のため、狙えそうな魚種はキス・ヒラメ・マゴチなど。

気軽に楽しめる投げ釣りでのんびり楽しみたいポイントです(^^)

遊泳者が居るシーズンは釣りをするのはやめましょう。
いけお
いけお

ヒラメとか狙ってみたいね(^^)



【ポイント3】堤防エリア

こちらは外海が狙える堤防エリアです。

外海側はテトラポット地帯で足場が悪いです。必ずスパイク靴やライフジャケットの着用をしましょう。

水深は浅めっぽく、底質はテトラと砂地っぽいです。この一帯の先端部になるため潮の流れが良さそう。

狙える魚種は、青物・チヌ・アオリイカ・シーバス・チヌ・根魚など。

潮次第で青物の回遊も期待出来そうなので、ショアジギングをしてみたいところ。

エギングも人気ポイントのようで春イカの優良ポイントみたい(^^)

テトラポットなのでボウズ逃れで穴釣りも出来ますね(笑)

足場が悪い為、落水に注意しましょう。
いけお
いけお

ここ一帯は春イカの絶好のポイントみたいです(^^)



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「脇岬漁港」へ移動してみましょう!

「岳路海水浴」の間反対側になり潮が動きが変わるため魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました