【ポイント情報】神の島 四郎ヶ島エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回もポイントを紹介したいと思います。

この四郎ヶ島は、長崎県長崎市の神の島にある渡れる無人島?です。

ここは水深が深く、青物の回遊が多くて釣果のある優良ポイントです。

ポイント自体が狭いため場所取り合戦になりやすいですが、良い場所に入れれば釣果は良いはず!

それでは解説していきます。

環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
車で10分程 車で10分程

四郎ヶ島に歩いて渡るため車などは乗り捨てて行かなければなりません。

島への入り口近辺には「神の島運動公園」があり、そこの駐車場に停めている方が多いですね。

島自体にはトイレ・水道はありませんが、公園にトイレ・水道があるためそちらを利用することが出来ます。

コンビニ・スーパーは車で10分くらいの距離にあるので買い物を済ませてから向かうのがいいでしょう。

また、神の島には釣具屋もありますので釣行前に寄るのもいいですね。

いけお
いけお

釣りに全集中するために道具や食料をしっかり調達しておきましょう!



ポイントの概要

いけお
いけお

四郎ヶ島は主に2つのポイントがあります。

↑ ポイント1:堤防エリア
↑ ポイント2︰西側磯場エリア

この2つのポイントがメインになりますが、自分だけのポイントを探求するもの良いでしょう!



【ポイント1】堤防エリア

こちらは四郎ヶ島の南端にある堤防エリアです。

堤防のため足場がしっかりしており安全に釣りが楽しめるポイントです。

ここで狙える魚種は、青物・タイ・シーバス・チヌ・アジ・アオリイカ・根魚などなど。

特に青物の回遊が凄くてシーズンになれば海面が常に沸騰しています(^^)笑

ただ、超優良ポイントにつき釣り人が多いので場所取り合戦になり易いですね。

餌釣りをしている方も居たり、様々な釣りが楽しめる雰囲気のある釣り場です。

島の入り口

行き方としては、上の「Googleマップ」のピンが立っているあたりから歩いて入ります。

あとは釣り人が通った「釣り人道」が綺麗に出来ていますので道なりに進んでいくと堤防エリアに到着します。

自然を壊すような伐採やゴミの投棄は絶対にやめましょう。
いけお
いけお

私は、場所取りのため早朝5時に通った事があります。

その時はいつも一番でしたね(^^)笑

【ポイント2】西側磯場エリア

こちらは四郎ヶ島の西側にある磯場エリアになります。

ここで狙える魚種は、シーバス・チヌ・アジ・アオリイカ・根魚など。

先程の堤防エリアと違いシャローエリアになりジギングはやりにくいポイントですが、青物から逃れるためにこのポイントにはベイトが沢山居着いています。

ここに行くには海岸沿いを歩いて行くためなかなか大変ですが、人はほぼいないので悠々と釣りを楽しむことが出来るポイントですね。

アオリイカ狙いなら、秋春ともに狙える優良ポイントで春イカはキロアップが期待できます。

足場の悪い磯場のためスパイク付きの靴がオススメです。
いけお
いけお

春イカでキロアップ3連発した事がありますよ(^^)



【注意・お願い】

路駐など迷惑になる行為は絶対にやめましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね。

コメント

Copied title and URL