【ポイント情報】脇岬港 工場エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回は、脇岬港の「工場エリア」を紹介したいと思います。

ここのポイントでは、私自身あまり釣りをした事が無いポイントです…。

ですが、釣果情報が多く釣りのしやすい環境でもあるので紹介します(^^)

長崎の最南端エリアは対馬海流を受けるため潮当たりがとても良くて魚影が多いことで有名です。

市内からも遠方のためライバルも少なく優良ポイントで広々と釣りが楽しめます。

今回紹介する脇岬港の「工場エリア」は外海側は足場の悪いテトラエリアですが、港内側は堤防で足場が良いのでファミリー向けのポイントです。

それでは実際の写真と共に紹介していきます。

いけお
いけお

毎日通ってみたいエリアですが、片道1時間以上はさすがに遠い…(T ^ T)

環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× 車で5分程 ×

車を駐車できそうな空き地がチラホラあります。

トイレ・水道の設備は無いですが、反対側にある「のもざきフェリーパーク」の公衆トイレを利用するのが良いでしょう。

コンビニは近くに無いですが、地元のスーパーが近隣にあるのでそちらを利用しましょう。

釣具屋も近辺には無いので、事前にしっかりとした準備をする事が良いですね(^^)

大切な釣り場が無くならないように迷惑な路駐は厳禁です!



ポイントの概要

いけお
いけお

工場エリアには主に3つのポイントがあります。

↑ ポイント1:堤防外海エリア

↑ ポイント2︰堤防先端エリア

↑ ポイント3︰港内エリア
いけお
いけお

とても静かな港でのんびり釣りが楽しめます。



【ポイント1】堤防外海エリア

こちらは堤防の外海エリアです。

水深は深めで、底質ですが手前が堤防基礎で沖はゴロタ石や岩礁帯?のようです。全体的に根がかりしやすいので要注意ですね。

また、足場は全てテトラポットなので滑り止めの靴とライフジャケットは必須着用です。

狙える魚種は、青物・アオリイカ・タチウオ・シーバス・アジ・タイ・チヌ・根魚など何でも釣れそう。

アオリイカは、年中狙えると思います。釣果の実績は、春秋ともにありますよ(^^)

堤防の「くの字」に曲がった辺りが横にかけ上がりになっていて、そこにイカ君がアホほど溜まっています。初心者にオススメのポイントですね(^^)

青物の釣果実績は無いですが、十分に狙える環境が揃っていると思います。ぜひ狙ってみて下さい。

非常に根がかりしやすいので、安易に底狙いは止めましょう。
いけお
いけお

タチウオはシーズンになるとアホみたいに釣れますよ!

エギにも喰ってくるのでドキドキワクワクします(^^)



【ポイント2】堤防先端エリア

こちらは堤防先端エリアです。

足場は写真の通りテトラポットですので落水事故に備えたライフジャケットと滑りにくい靴を着用しましょう。

水深も割と深めで、底質は手前は堤防基礎で沖は多分ゴロタ石だったと思います。

狙える魚種は、アオリイカ・タチオウ・シーバス・アジ・チヌ・クロ・根魚など。

ここでの釣果実績はアオリイカとタチウオのみですが、何でも釣れそうです(笑)

ただ潮の流れが常に左右に流れているのでエギングはやりづらい記憶があります。

エギを操作しやすい潮止まり前後を狙うのがオススメですね(^^)

落水事故に備えたライフジャケットと滑りにくい靴を着用しましょう。
いけお
いけお

泳いで沖の孤島に行ってみたいですね(笑)



【ポイント3】港内エリア

こちらは足場の良い港内エリアです。

実際の写真は撮り忘れたので後日UPしますね(^^)

水深は浅くも深くも無い感じ、底質は堤防基礎です。

狙える魚種は、アオリイカ・タチウオ・シーバス・アジ・チヌ・根魚など。

このポイントは足場は安定しているのでファミリーにオススメです。

魚影が多いので、サビキ釣りをしたら大漁間違い無いでしょう(^^)!

小アジやイワシが多いのでそれを追ったアオリイカやシーバスなんかも居着いてると思います。

迷惑にならないよう駐車には十分注意しましょう。
いけお
いけお

撮影時はタコ釣りをしているおじいちゃんがいましたよ(^^)

釣れてはなかったですが(笑)

ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「のもざきフェリーパーク」へ移動してみましょう!

同じ脇岬港にはなりますが、地形や底質が全く異なるので釣果が期待出来ます。

車も海沿いまで寄せれるので気軽に釣りが出来ますよ(^^)!

注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

コメント

Copied title and URL