【ポイント情報】伊王島 海水浴場エリア

ポイント情報
いけお
いけお

海水浴シーズンは入れないので注意です。

今回は、超優良ポイントである『伊王島』のポイント紹介をします。

このエリアでキロアップの春イカをほぼ毎年揚げている超優良ポイントです。

割りと釣り人も少なくてやり易いポイントあったりするのでオススメ。

伊王島の最端位置にあるため潮受けも良く色んな魚種が回遊し易いです。

また、海水浴場には駐車場があるのでアクセスし易いのは良いですね(^^)

それでは紹介していきます。

夏の海水浴シーズンは入場が制限され、釣りが出来ないので注意です。



環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× × ×

駐車場は車が数台が停めれるスペースがありますが、海水浴シーズンになると入場が制限されます。

トレイ・水道・コンビニなど近辺にはありませんのでしっかりとした準備して向かいましょう。

いけお
いけお

海水浴場入り口に自販機はありましたよ(^^)

迷惑駐車は厳禁です!



ポイントの概要

いけお
いけお

海水浴場エリアには主に3つのポイントがあります。

↑ ポイント1:海水浴場入口エリア

↑ ポイント2︰駐車場エリア

↑ ポイント3:祈りの岩エリア
いけお
いけお

海がとても綺麗でドライブデートの名スポットですね。



【ポイント1】海水浴場入口エリア

こちらは海水浴場の入口にある小さい堤防になります。

足場は安定していますが念のためライフジャケットを着用しましょう。

水深は浅め、底質は砂地と岩場になっています。岸側は岩場のため根がかりし易いので要注意です。

狙える魚種は、アオリイカ・アジ・シーバス・チヌ・根魚など。

夜は外灯があるため光にアジなどのベイトが集まりやすいです。

それにアオリイカ・シーバス・チヌなどのフィッシュイーターが居着いていますね。

小さい港内にはベイトだらけでアジングに最適ポイントですよ(^^)

アオリイカの釣果も良くて春秋ともに釣れるポイント。私はこのポイントでほぼ毎年キロアップを上げてます。

係留された船の迷惑にならないように注意しましょう。
いけお
いけお

私のお気に入りポイントの一つです(^^)



【ポイント2】駐車場エリア

こちらは駐車場のすぐ側にあるポイントです。

足場は割と良いですが、水面近くまで行くと苔で滑り易いのでスパイク付きの靴をオススメします。また落水事故に備えてライフジャケットを着用しましょう。

水深は浅め、底質ですが手前は堤防基礎で沖は砂地になっています。

狙える魚種は、アジ・シーバス・チヌ・アオリイカ・キス・ヒラメなど。

この堤防は潮あたりが強く、常に右から左へ潮が流れるポイントです。

アジングなら堤防周りを重点的に狙うのがオススメです。

エギングなら沖狙いで潮の流れを利用するドリフトで攻めるのがベストです。稀に潮が右に流れ出す時がありますが、その時は地合ですのでフォールに全集中ですよ(^^)

キスやヒラメ狙いは、砂地である海水浴場側を攻めるのが良いですね。

観光客などの利用者に迷惑の掛からない様に釣りを楽しみましょう。
いけお
いけお

このポイントでのエギングは上級者向けでやりづらいので合わなければ即移動しましょう。



【ポイント3】祈りの岩エリア

こちらは祈りの岩周辺のポイントです。

水深は浅め、底質は地磯でとても根掛かりしやすいです。

狙える魚種は、クロ・アオリイカ・シーバス・チヌ・ハタ系・根魚・青物など。

足場は地磯のため悪いです。必ずスパイク靴やライフジャケットの着用をしましょう。

青物も釣れる様ですが、水深が浅いためあまり回遊してこない様です。

ベイトが磯場に多く生息しているためアオリイカやシーバスなどが良く見られるポイントです。テンポ良く『祈りの岩』周辺をチェックしましょう(^^)

満潮時は足場が海に浸かるため釣りがやりにくい時間帯になります。
いけお
いけお

波風の影響を受け易いポイントですので天候を考慮して行きましょう。



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「伊王島 西側防波堤エリア」へ移動してみましょう!

伊王島の間反対側になり潮が動きが変わるため魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

コメント

Copied title and URL