【ポイント情報】古里港に行ってみたい

ポイント情報
いけお
いけお

今回も「行ってみたいポイント」シリーズです(^^)笑

この記事では、

  • 「古里港」の紹介
  • 釣れるであろう魚種
  • Googleマップから得られる情報

などを紹介しています。

この「古里漁港」は、野母崎方面へ向かう道中にある漁港です。

脇岬や樺島に通っていた頃、「古里港」が気になりつつもスルーしていましたが、地元の方に聞くとエギングの名所らしい。

先日仕事で野母崎方面へ向かう機会がありましたので現地撮影だけしてきました。

釣りはしたことがありませんが、広めの堤防でゆったりと釣りが楽しめそうでした。

外海とも面していることから潮の流れも良さそう。

大まかなポイントと釣れそうな魚種を紹介してみました。

Googleマップと手持ちの海図を元に独断と偏見で紹介しております。
いけお
いけお

今年の春イカでチャレンジしてみたいですね。



環境・設備

遠くに見えるのが軍艦島

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× 車で5分程 ×

駐車場について、防波堤付近は空き地になっているので、そちらに駐車が出来そうです。

コンビニは、高浜海水浴場付近にあるのでそちらを利用しましょう。

トイレ・水道・釣具店は近辺に無いので事を済ませてから釣行するのがベストですね。

いけお
いけお

近くにコンビニがあるのが救いですね(^^)

近隣には民家あり、迷惑駐車は厳禁です。



ポイントの概要

いけお
いけお

野々串漁港には3つのポイントがありそうです。

↑ ポイント1:長崎市街側の堤防

↑ ポイント2︰野母崎側の堤防

↑ ポイント3:地磯エリア
いけお
いけお

天気が良かったら軍艦島が真正面に見れます(^^)



【ポイント1】長崎市街側の堤防

こちらは長崎市街側にある堤防のポイントですね。

水深は遠浅みたいで、底質は航空写真から見ると砂地・砂利がメインっぽい。

要所に沈み瀬があり、スレによるラインブレイクや根掛かりに気をつけたいですね。

狙えそうな魚種は、アオリイカ・キス・ヒラメ・マゴチ・チヌ・シーバスなど。

外海はテトラポットエリアになり、足場が悪いため落水に備えた安全装備で釣りを楽しみましょう。

春は、春イカの接岸が多いようでキロアップが良く狙える優良ポイントです。

テトラポット・磯場エリアでは、落水備えたライフジャケットとスパイクを着用しましょう。
いけお
いけお

今年こそは3キロアップを釣りたいなぁ(^^)



【ポイント2】野母崎側の堤防

こちらは野母崎側にある大きい方の堤防ですね。

足場が割と高めなので落水に備えたライフジャケットと滑りにくい靴の着用をしましょう。

コチラの水深も遠浅みたいで、底質は堤防基礎と砂地・砂利で沖目には沈み瀬がありそうです。

狙えそうな魚種は、アオリイカ・キス・ヒラメ・マゴチ・チヌ・シーバスなど。

堤防の色んなところにイカ墨があり、オフシーズンである1月でもエギングの釣果があるのは素晴らしいポイントだと思います(^^)

潮汐次第で孤島になる場合があるので要注意です。
いけお
いけお

ヒラメとか狙ってみたいね(^^)



【ポイント3】地磯エリア

こちらは海岸沿いを少し歩いて行ける地磯エリアです。

水深は浅めっぽく、底質は岩礁帯っぽくて根が荒め。

この一帯の先端部になるため潮の流れが良さそう。

狙える魚種は、青物・クロ・チヌ・アオリイカ・シーバス・チヌ・根魚など。

潮次第で青物の回遊も期待出来そうなので、ショアジギングをしてみたいところです。

磯場なのでフカセ釣りも十分楽しめると思います。

サラシが出ている場合はヒラスズキなんかも狙えたりして(^^)

足場は地磯のため悪いです。必ずスパイク靴やライフジャケットの着用をしましょう。

地磯のため潮汐に気配りながら釣行しましょう。
いけお
いけお

波風の影響を受け易そうなポイントですので天候を考慮して行きましょう。



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「脇岬漁港」へ移動してみましょう!

「古里港」の間反対側になり潮が動きが変わるため魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました