【ポイント情報】神の島 鼠(ねずみ)島エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回もポイントを紹介したいと思います。

今回は、優良ポイントである神の島の鼠(ねずみ)島エリアについて紹介します。

内海にはなりますが、水質はとても良く綺麗な青い熱帯魚?がいて穏やかなポイントです。

また地形が入り組んでいるため、潮の流れが良く青物の回遊がある様です。

それでは簡潔に解説していきます。



環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
車で5分程 車で5分程

鼠島には「鼠島公園」があり、駐車場・トイレ・水道があります。

コンビニ・スーパーは車で5分程度にありますので食料はそちらで揃えることが出来ます。

釣具屋も5分程度の距離にあります。ここは餌もルアーも品揃えが多いので忘れ物してもこちらに寄れば安心です(^^)

大切な釣り場が無くなってしまうので迷惑な路駐は厳禁です!



ポイントの概要

いけお
いけお

鼠島には主に4つのポイントがあります。

↑ ポイント1:鼠島先端エリア

↑ ポイント2︰鼠島海水浴場エリア

↑ ポイント3:沈没船エリア

↑ポイント4:湾内エリア
いけお
いけお

全てのポイントが足場が安定してるので子連れには最適ですね(^^)



【ポイント1】鼠島先端エリア

こちらは鼠島の先端エリアです。

狙える魚種は、青物・アジ・チヌ・アオリイカなどなど。

水深はそこそこ、底質は砂地や岩礁帯ですね。

奥の良さげなポイントはバリケードがされており入れませんでした(T_T)

また監視塔?みたいな建物への電線が頭上にあるためルアーのキャストには要注意です。

湾内側は、波風ともに割と穏やかでエギング向きですね。子イカも居たので春イカの産卵ポイントが近くにあるのかも(^^)

また足元で、サビキ釣りでアジが狙えそうなので子連れファミリーにも向いてますね。

いけお
いけお

後ろに風よけの建物があるおかげかとても穏やかでした(^^)



【ポイント2】鼠島海水浴場エリア

こちらは鼠島海水浴場エリアです。

狙える魚種は、アジ・シーバス・チヌ・クロ・キス・ヒラメ・アジ・アオリイカ・アラカブなど。

底質は砂地に岩礁帯がチラホラある感じ、水深は浅めでした。

キス釣りが出来そうですが、根がかりに注意ですね。

砂浜の両サイドに短めの堤防があって、その先端で釣りが出来ますが場所取り合戦になりそう…。

どちらの堤防先端付近は沈み瀬で、チヌやクロなんかが居着いていそうです。

沖では良くナブラ出るようなのでショアジキで青物を狙うのもアリですね(^^)

船の引き波で海面が堤防上まで浸水する事があるので注意!
いけお
いけお

ポイントの場所が少ないので譲り合いで楽しみましょう!



【ポイント3】沈没船エリア

こちらは沈没船エリアです。

とても異様な雰囲気で、長崎にこんな場所があったんだぁーってなるポイントですね(^^)笑

もちろん沈没船には近づかないよう警告が記されていました。

沈没船の周りにはベイトが沢山付いており、シーバスやチヌが居そうな感じ。

水深も浅めで、青物回遊はあまり無さそうです。

潮汐にもよりますが船の引き波で防波堤の上まで浸水する場合があるので注意が必要ですね。

沈没船には近づかないようにしましょう!
いけお
いけお

初めて沈没船を見たときは、なんか別の国に来た様な気分でした(笑)



【ポイント4】湾内エリア

こちらは湾内エリアになります。

海水浴場側に比べて、水深も深く広々とした港のため色んな場所取りには困らないです。

また、海沿い近くまで車を停めれるので荷物の持ち運びが少なくて良いですね。

狙える魚種は、アジ・タチウオ・アオリイカ・ヒラメ・タイ・シーバス・チヌなど。

底質は、堤防基礎から砂地で所々にゴロタ石などです。

青物の回遊もある様ですが、頻度は少なめ。ショアジギは外海でやるのが良さそう。

初夏にはサビキ釣りで子アジが沢山釣れるのでファミリー向けです。

近くに工事車両の出入りがありますので迷惑になる駐車はやめましょう。
いけお
いけお

夜のタチウオ狙いでワインドなんかやってみたいですね。



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ



コメント

Copied title and URL