【ポイント情報】香焼 堀切西港エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回は香焼の堀切西港エリアを紹介したいと思います。

長崎の香焼エリアはエギングの名所で、「エギングといったら香焼」と言っても過言ではありません。

香焼の海域は、孤島があったり入り組んだ地形だったりとストラクチャー(障害物)が多いためベイト(小魚)が集まりやすいです。

堀切西港は砂地のシャローエリアでエギングが盛んに行われるポイントです。

また足場の良いポイントもあり、砂地のためキス釣りが楽しめるのでファミリー向けの餌釣りも楽しめますね(^^)

それでは実際の写真と共に紹介していきます。

環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× × 車で5分程 ×

堀切西港には、空き地はあるものの駐車場では無さそうです。

トイレ・水道も無く、車で5分程の距離にコンビニがあるのでそちらを利用するのが良いですね。

釣具屋も近辺には無いので、事前にしっかりとした準備をする事が良いですね。

大切な釣り場が無くなってしまうので迷惑な路駐は厳禁です!



ポイントの概要

いけお
いけお

堀切西港のエリアには主に2つのポイントがあります。

↑ ポイント1:堤防外海エリア

↑ ポイント2︰テトラシャローエリア
いけお
いけお

堀切西港は全体的にシャローです。

【ポイント1】堤防外海エリア

こちらは堤防の外海エリアです。

水深は浅めで、底質は手前が堤防基礎で沖は砂地です。堤防基礎が根掛かりしやすいので要注意です。

狙える魚種は、アオリイカ・シーバス・アジ・チヌ・根魚・キス・ヒラメなど。

ここ一帯の水深はシャローのため青物の回遊は無いですが、ベイトが溜まりやすいのでアオリイカの優良ポイントです。

春になると、藻場になるためキロアップ春イカの釣果もありますよ(^^)!

堤防の先端は、足場が良く外海を狙う事が出来ますのでファミリーにもオススメポイントです。

先端のみですが、若干足場が高いので長めのタモが必要ですね。

湾内側でもサビキ釣りで小アジ等は狙えそうですが、船が係留されているので迷惑にならないよう要注意です。

大切な釣り場が無くなってしまうので迷惑な路駐は厳禁です!
いけお
いけお

砂地が多いのでキス釣りからのヒラメ狙いなんか楽しそう。

家族で楽しめるポイントですよ!



【ポイント2】テトラ堤防シャローエリア

こちらはテトラポットで出来た堤防エリアです。

割と足場の良いテトラ堤防ですが、落水事故に備えたライフジャケットと滑りにくい靴を着用しましょう。

水深は浅め、底質は手前は堤防基礎と沈み瀬で沖は砂地ですね。

狙える魚種は、アオリイカ・シーバス・アジ・チヌ・根魚・キス・ヒラメなど。

こちらも水深がシャローのため青物の回遊は無さそうです。

メインターゲットとして、アオリイカ・シーバス・キス・ヒラメといったところでしょうか。

こちらもポイント1と同じで、春は藻場になります。春イカの産卵場になるのでキロアップ狙いなら必ずチェックしておきたいポイントです。

落水事故に備えたライフジャケットと滑りにくい靴を着用しましょう。
いけお
いけお

泳いで沖の孤島に行ってみたいですね(笑)



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

コメント

Copied title and URL