【ポイント情報】樺島の中島に行ってみたい。

ポイント情報
いけお
いけお

今回は『行ってみたいシリーズ』です。

この記事では、

  • 「中島」の紹介
  • 釣れるであろう魚種
  • Googleマップから得られる情報

などを紹介しています。

この「中島」は長崎本島と樺島の間に位置する小さな島で、樺島を本島と繋ぐ大事な架け橋になっています。

長崎の最南端エリアで潮当たりも良く、魚影が濃い事から超優良ポイントだと思います。

大まかなポイントと釣れそうな魚種を紹介してみました。

Googleマップと手持ちの海図を元に独断と偏見で紹介しております。
いけお
いけお

ここ一帯に何度か来たことがありますが釣り人が多くてまともに釣りが出来なかった…(T_T)



環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
車で5分程 ×

駐車場について、広めの空き地があり、皆さんそちらに駐車していました。迷惑駐車しないようにしましょう。

トイレ・水道について、近辺に公園があり公衆トイレと水道がありましたので、そちらが利用出来ますね。

コンビニは近辺にありませんが、小さい地元のスーパーが脇岬港辺りにありますのてそちらで食料が購入出来ます。

釣具屋は近辺にありませんのでしっかり準備して釣行しましょう。

いけお
いけお

遠方なので近くに釣具屋が欲しいですね…

迷惑駐車は厳禁です。



ポイントの概要

いけお
いけお

中島には3つのポイントがありそうです。

↑ ポイント1:樺島漁港内海

↑ ポイント2︰大漁橋テトラエリア
いけお
いけお

内海側は車が近くまで停めれるので嬉しいですね(^^)



【ポイント1】樺島漁港内海

こちらは樺島漁港の内海になるポイントですね。

水深は割と深そう、底質は航空写真から見ると足元は堤防基礎は分かるんですが沖は不明…。

狙えそうな魚種は、アオリイカ・アジ・タチウオ・チヌ・シーバスなどなど。この樺島まで来る何でも釣れそうですね(^^)笑

近くには桟橋?があり、ベイトにとって良い障害物になっていそう。周辺を探ると良さそうですね。

足場が良いので、家族連れでも楽しく釣りが出来そうです。サビキ釣りなんかに最適なポイントだと思います(^^)

地元の方に迷惑になる様な釣りはやめましょう。
いけお
いけお

子供とサビキ釣りをしたいポイントでした(^^)



【ポイント2】大漁橋テトラエリア

こちらは大漁橋のテトラポットエリア、超人気ポイントでイカ墨が沢山付いてますよ。

見ての通り、島と島の間のため潮の流れが早いので攻略が難しいポイントっぽいですね。

底質は多分岩礁帯やゴロタ岩など、水深も深そう。

狙えそうな魚種は青物・アオリイカ・アジ・タチウオ・チヌ・シーバス・根魚などなど。何でも釣れそうなポイントです(^^)笑

大漁橋の上でも釣りは出来ますが、電柱電線があるため要注意です。

また足場が狭いため落下に注意、ライフジャケットなど安全装備を身に付けておきましょう。

落水に備えたライフジャケットやスパイクなどを着用しましょう。
いけお
いけお

一度エギングをした事ありますが、流れが早くて釣りにならなかったですね…。



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「脇岬漁港」へ移動してみましょう!

「岳路海水浴」の間反対側になり潮が動きが変わるため魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL