【ポイント情報】牧島 臼の浦漁港

ポイント情報

いけお
いけお

今回は、牧島の臼の浦港を紹介したいと思います。

今回紹介するのは長崎市の牧島にある臼の浦漁港になります。

外海にある牧島弁天港とは反対の内海と面する臼の浦漁港は波風共に穏やかポイントです。

天候が悪い日なんかは重宝するポイントですね(^^)笑

またフラットな堤防のためファミリーでも釣りのしやすい環境です。

それでは紹介しています。

いけお
いけお

ベイトが多いポイントですね。



環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× × 車で10分程 車で10分程

駐車場ですが、広い空地があってそこにチラホラ駐車されてる方がいますが、果たしてそこに駐車して良いのかは分かりません…。

トイレ・水道は近くにないのでコンビニ等を利用しましょう。

コンビニ・スーパー・釣具店は車で10分程の距離にあります。

迷惑駐車は厳禁です!



ポイントの概要

いけお
いけお

臼の浦漁港には主に3つのポイントがあります。

↑ ポイント1:外海テトラエリア

↑ ポイント2︰外海エリア

↑ ポイント3:漁港入口エリア
いけお
いけお

広い堤防なのでのんびり釣りが楽しめます。



【ポイント1】外海テトラ側エリア

こちらは外海のテトラエリアです。

足場は安定していますが念のためライフジャケットを着用しましょう。

水深は浅め、底質はテトラポットで根掛かりしやすいので要注意です。

狙える魚種は、アオリイカ・アジ・シーバス・チヌ・根魚・ハタ系など。

アジなどのベイトが溜まりやすく、まづめ時にシーバスやチヌのバイトが良く見られるポイントです。

また秋イカも良く溜まるのでエギングも楽しめますよ(^^)

根掛かりしやすいのでボトムは狙わないようにしましょう。
いけお
いけお

ポッパーでシーバス・チヌを狙うと面白いですよ。



【ポイント2】外海側エリア

こちらは外海側エリアです。

足場も良いですが落水事故に備えたライフジャケットを着用しましょう。

水深は割と深め、底質は手前は堤防基礎で沖は砂利やゴロタ石です。

狙える魚種は、アジ・シーバス・チヌ・アオリイカ・コウイカ・根魚・ハタ系など。

稀にサゴシなどの小さめの青物が回ってくることもあります。

夏にはサビキ釣りでアジゴはアホほど釣れるのでファミリーにオススメのポイントですね(^^)

湾内側には漁船が係留されているので湾内での釣りはやめましょう。
いけお
いけお

岸沿いにシーバスが良く居着いているのでそれを狙うのも面白そうですね!



【ポイント3】漁港入口エリア

漁港入口の堤防エリアです。

こちらも水深は浅め、底質は堤防基礎とテトラポットで根掛かりしやすいです。

狙える魚種は、アオリイカ・コウイカ・アジ・シーバス・チヌ・根魚・ハタ系など。

堤防の先端は外灯があるので夜はベイトが光に集まってきますね。

堤防の少し沖には生簀があるので遠投は控えた方が良さそうです。

漁業の邪魔にならないように周りに配慮した釣りを楽しみましょう。
いけお
いけお

生簀のエサを狙った魚が多いのか割と魚影が多いですね。



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「曲崎古墳エリア」へ移動してみましょう!

牧島と本島の水道になりますので潮が動きやすいので魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ



コメント

Copied title and URL