【釣果情報】有喜漁港でエギングしてきました。

エギング
いけお
いけお

はじめに言っておきますが、釣果はゼロです…泣

この記事では、

  • 釣行した有喜漁港の情報
  • メンテしたリールの評価
  • 使用したアイテムの紹介

について紹介しています。

前回の記事でメンテナンスしたリールの確認するためエギング釣行してきました。

北風が強い場合は、橘湾が風裏でやりやすいので有喜漁港で試してみました。

いけお
いけお

なかなかの極寒で釣り人は私ひとりでした(笑)



釣行した有喜漁港の情報

いけお
いけお

有喜漁港でエギングするのは2年ぶり?です。

メンテナンスしたリールを試すために選んだポイントは有喜漁港です。

向かってみると…

漁港に向かう片方の入口が封鎖されてましたが、湾内側から入る事が出来ました。

上の写真の通り誰も居らず、イカ墨の跡も無くて釣れる気が全く無かったです…。

ポイントのコンディション
潮汐 風の向き 風の強さ 波の高さ
中潮 北の風 風速4m 2m

気象庁の天候はこんな感じでしたが、北風の時は橘湾は無風になりやすいです。

実際に、潮も良く動くしベタ凪の無風でエギングはとてもしやすいコンディションでした。

夜7時〜9時くらいまで、湾内やテトラエリアなど色々試しましたが惨敗…。

近くで漁師さんがひたすらサザエ?アワビ?をひたすら獲ってるのを「ボケー」と見てただけでした(笑)

↓ポイントの詳細はコチラ↓

【ポイント情報】有喜漁港

いけお
いけお

北風の時は橘湾が釣りがしやすいですよ(^^)



メンテしたリールの評価

いけお
いけお

最安のベアリングはどう?

ラインローラー部のベアリングに不具合があったため、最安の社外品ベアリングに交換してみました。

実際に試してみた結果、超良好!

不快なゴリシャリ感もなく、軽快にシャクれました。

製造されて今年で12年になる10セルテートですが、まだまだ現役で頑張れそうです(^^)

欲を言えば、もー少しスムーズにドラグが出たら嬉しいかな…。



使用したアイテム

いけお
いけお

今回使用したアイテムをちょっと紹介。

いけお
いけお

エギ王Kシリーズは、潮の動きに敏感で、時合を逃さない良いエギで重宝してます(^^)



まとめ

いけお
いけお

まだまだ春は先だなぁ…。

リールの確認するためにエギング釣行しましたが、やはり行くからには何とか一杯を釣りたい気持ちでシャクりました。

結果は惨敗…。

冬の厳しさともっと水深のあるポイントで勝負しないと駄目だなと痛感した次第。

最安値のベアリングは良好で、今年は軽快にシャクって行けそうでした(^^)

いけお
いけお

橘湾の春イカは、外海に比べて遅く始まるのでご参考に。

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL