【釣果情報】また釣れました。

釣果
いけお
いけお
最近調子が良いです(^^)

この記事では、

  • 釣果情報
  • ポイント情報
  • 使用したアイテム

などを紹介しています。

先日、ボートエギングにてアオリイカを3杯釣ることが出来たので、また同じポイントでやってみたところ、やはり先日と全く同じポイントでアオリイカを釣ることが出来ました(^^)

釣れたポイントや状況などを紹介していきます。

いけお
いけお
あのポイントには絶対イカがいるよ。



今回のポイント

いけお
いけお
前回と同じ橘湾沖でやってきました。

プレジャーボートが係留されている橘湾の潮見沖でボートエギングをしてきました。

今回は、潮見沖から太田尾沖の藻場を探しながらエギングをしてきましたが、浅瀬はどこを見ても藻がぎっしりでした。

この藻場にアオリイカが産卵で接岸しているんでしょうね。

日が暮れてから、他のボート2隻がその藻場付近でエサでアオリイカを狙っていました。

コチラで詳細ポイントを解説しています。
いけお
いけお
暗くてよく見えなかったけどウキ釣りは釣れてなさそう。



海のコンディション

当日のコンディション
潮汐 波高 風向・風速 天気
大潮 0.5m 北の風 1.0m/s 晴れ

仕事終え、18時〜22時過ぎまでの釣行。

この日は大潮の満潮前後で潮は割とゆるめ。

たまに強い風が吹くため、ボートが動きエギングがやりづらい時間帯もありました。

気のせいか、連日続いた大雨のせいか海中は若干濁りが混じっている状態。

いけお
いけお
無風の時はエギングがやりやすいね。



今回の釣果

気になる釣果は

今回の釣果は…アオリイカ1杯を釣る事が出来ました!

サイズは、700gが1杯だけとキロアップにはまだまだですね…。

その1杯が釣れた後に、もう1度アタリがあったんですがバラシてしまいました。

その後ポイント移動しながらシャクリ続けるが風が強くなってきたため強制終了。

でも釣果があったのであそこには絶対アオリイカがいますね(^^)

いけお
いけお

風が吹くとボートエギングは出来ないっすね(泣)



エギのアクションについて

今回釣れたアクションは、スラッグジャークからのフリーフォールで釣る事が出来ました。

ボートエギングは、ショアとは違い足場が動くためテンションフォールが不向きです(状況によりますが…)

テンションフォールをしないように、シャクった後は糸ふけを取らずフリーフォールから自然にカーブフォールへ繋げてエギに不自然な動きをさせないようにしたら、今回の釣果に繋がりました(^^)

コチラにスラッグジャークのやり方などを解説しています。
いけお
いけお
とりあえず釣れたから良かった(笑)



釣れたアイテムを紹介

いけお
いけお

パタパタ君を愛用してます(^^)



まとめ

今シーズン、4杯目のアオリイカを釣り上げる事が出来ました。

サイズはキロアップとは行かずとも楽しいファイトが楽しめました。

先日は大雨が連日続いていたため海中は濁りが強いイメージでしたので「濁りに強いパタパタ君のマーブル」を使用して釣果がありました(^^)

しかし、同じエギばかりを使用していたため次回は色んなエギをローテーションしながらアクティブに探っていこうと思います。

ボートだとショアからでは狙えないポイントを探れるため圧倒的有利ですね。

早くシェアボートの夢を実現させたいと思いました。

いけお
いけお
次こそは夢の3kgアップを釣りたい!



注意・お願い

迷惑駐車は絶対にしない様にしましょう。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお
限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL