【ポイント情報】相川港

ポイント情報

いけお
いけお

今回はポイントを紹介したいと思います。

この相川港は、長崎市相川町で式見から三重へ向かう海沿いの道中にあります。

近辺には「神の島」や「小江新港」など超優良ポイントがあるため見落としされがちな「相川港」ですが、ここでも釣果はあります。

それでは簡潔に解説していきます。



環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× × ×

ちゃんとした駐車場はありませんが、防波堤へ行く途中の路肩が広いため、そこに駐車している方が多いですね。

トイレ・水道はありませんので事を済ませて行きましょう。

コンビニ・スーパー・釣具屋も近くには無いので食料は買い揃えて行きましょう。

大切な釣り場が無くなってしまうので迷惑な路駐は厳禁です!



ポイントの概要

いけお
いけお

相川港には主に3つのポイントがあります。

↑ ポイント1:防波堤先端エリア

↑ ポイント2︰防波堤外海エリア

↑ ポイント3:地磯エリア
いけお
いけお

港全体は狭めなので場所取り合戦になりそう…。



【ポイント1】防波堤先端エリア

こちらは防波堤先端エリアです。

狙える魚種は、アジ・チヌ・クロ・アオリイカ・アラカブなどなど。

先端はテトラポットになっており足場は悪いですが、広い範囲を狙う事が出来ます。

堤防から外海を狙う事が出来ますが、足場はやや高め。長めのタモは必須アイテムです。

水深は浅め、底質は瀬やゴロタ岩などで根掛かりし易いです。

湾内側は、波風ともに割と穏やかでエギング向きですね。

初夏ですが、子イカも居たので春イカの産卵ポイントでもあるみたい(^^)

また湾内の足元で、サビキ釣りでアジが釣れるため子連れファミリーにも向いてますね。

いけお
いけお

風は、外海の正面から吹くので強風時はやりづらいです。



【ポイント2】防波堤外海エリア

こちらは防波堤外海エリアです。

狙える魚種は、アジ・シーバス・チヌ・クロ・アジ・アオリイカ・アラカブなど。

テトラポットから外海を狙えますが滑りやすいので要注意です。

水深は浅めで、底質は瀬や岩で根がかりに注意です。

所々にストラクチャーとなる岩があるので、そこを重点的に狙うのがいいでしょう。

足場が悪く滑り易いので要注意、スパイクを履くのがオススメです。
いけお
いけお

ポイントの場所が少ないので2人入ると狭いですね…。



【ポイント3】地磯エリア

こちらは地磯エリアです。

狙える魚種は、アジ・シーバス・チヌ・クロ・アオリイカ・アラカブなど。

底質ですが、沈み瀬や岩ですね。

青物の回遊もありそうだけど、水深が浅いのでやりづらそう…。やるならトップかフロー系のルアーが良いですね。

ここはフカセ釣りの人気ポイントでクロやチヌ狙いの方が多いです。

波風が立つと、サラシが出来るのでヒラスズキを狙う事も出来そうですね(^^)

エギングも出来そうだけど、瀬が荒いので底が取れるかがキーポイントですね。取れるのであれば回遊待ち狙いでやるのが良いでしょう。

足場が悪いのでスパイク付きの靴などで釣行しましょう。

ライフジャケットを装着して安全第一で楽しみましょう。
いけお
いけお

小さい頃、カワハギが沢山居てタモで何十匹と取った事がありました(^^)笑



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ



コメント

Copied title and URL