【ポイント情報】香焼エリア 11つのポイントを紹介しました。

ポイント情報

いけお
いけお

超優良ポイントである「香焼」のポイントをまとめてみました(^^)

エギングの名所である香焼エリアは、釣り雑誌にも良く掲載されるほど注目されているポイントです。

このエリアは海に囲まれるような地形で、周りには小さい孤島があったり、ベイトが溜まりやすい入り組んだ海岸になっているためアオリイカにとって心地良い環境が揃っています。

春になると、アオリイカの産卵には欠かせない海藻が大量に生い茂ります。

シーズン中は、毎日キロアップが上がっていてもおかしくないと個人的に思っている所です(笑)

また、産卵場になれば秋イカも居付く事になるのでビギナーにもオススメできるポイントです。

各釣り場の写真と共に詳しく紹介して行きます。

いけお
いけお

エギングだけでなく、青物やロックフィッシュなど様々な魚が狙えるポイントが勢揃いです(^^)



馬手ヶ浦エリア

こちらは「馬手ヶ浦」エリアになります。

馬手ヶ浦は、孤島があったり入り組んだ地形だったりとストラクチャー(障害物)が多いためベイト(小魚)が集まりやすいです。

水深もシャロー(浅瀬)やディープ(深場)など複雑な海域で、シャローではアオリイカ狙いのエギング、ディープでは青物狙いのショアジギングといった感じでルアーフィッシングが楽しめます。

足場の良いポイントもあるため、ファミリー向けの餌釣りも楽しめますね(^^)

いけお
いけお

とにかくベイトの数が多いです!

サビキ釣りをやったら100匹ぐらい余裕で釣れそうでした(笑)



堀切西港エリア

こちらは「堀切西港」エリアになります。

堀切西港は砂地のシャローエリアでエギングが盛んに行われるポイントです。

春になると海岸周辺はすべて藻場になるので春イカフィーバーになるポイントです。

また足場の良いポイントもあり、砂地のためキス釣りが楽しめるのでファミリー向けの餌釣りも楽しめます。

広い港になるので場所取り合戦にもなりにくいのが良いですね(^^)

いけお
いけお

馬手ヶ浦エリアのすぐ隣ですのでランガンもやり易いですよ。



辰乃口海水浴場エリア

こちらは「辰乃口海水浴場」エリアです。

本島と伊王島の水道に位置するため潮が良く流れ、エギングだけでなくショアジギングも盛んに行われている優良ポイントです。

また駐車場はポイント近くにあったり、トイレ・水道が常設されているため釣り人には嬉しいですね。

足場は基本磯場になるので、スパイク付の靴などを着用してから釣りを楽しみましょう(^^)

いけお
いけお

潮汐によって孤島になる場合があるので注意しましょう!

詳細はこちらから↓

【ポイント情報】香焼 辰乃口海水浴場



深堀漁港エリア

こちらは「深堀漁港」エリアです。

※住所は香焼ではなく、深堀になりますが近いので一緒に紹介します。

この深堀漁港は、足場の良い港内と外海を狙えるテトラのポイントがあります。

外海と面した漁港と入り組んだ地形のため、ベイト(小魚)が潜みやすいポイントですね。

現地の撮影に行った時も、ベイトの数が凄く多かったです。

エギング・アジング・チニング・シーバスなど様々なルアーフィッシングが楽しめそう!

もちろん足場の良いポイントもあるので家族連れにもオススメです(^^)

いけお
いけお

ここもベイトの数が半端ないです!

そしてイカ墨も半端ない…。



注意・お願い

迷惑な駐車は厳禁です。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ



コメント

Copied title and URL