【釣果情報】簡単にタコが釣れました。

釣果
いけお
いけお

タコが釣れてますよ!

この記事では、

  • タコの釣果
  • 釣れたポイント
  • 仕掛けとアイテム紹介
  • 誘い方

について紹介しました。

夏は日差しが強くて釣りがやりにくいので、涼しい夜にタコを狙ってみました。

タコ釣りは軽装備で狙えるので気軽に釣りに行けるので釣り人には嬉しい釣りです。

また簡単な釣りなので子供や女性にもオススメで、釣れたらタコ焼きパーティーをしましょう(笑)

長崎県はマダコは100g以下は捕ってはいけないとされています。
いけお
いけお

昔買ってみた道具で釣れるのか色々試してみました(^^)



ポイントと状況

今回は網場漁港でタコ釣りをやってきました。

この日はベタ凪で夜釣り日和でしたが、誰も居ない状態…。

今シーズンのタチウオの入りが悪いようで、普段はタチウオ釣りで数人は居るのですが、この日は無人でした。

釣りスタートは19時過ぎの暗くなり始めた時からスタート、湾内側の足元をネチネチ探ってきました。

【ポイント情報】網場港

いけお
いけお

今年は全然タチウオ居ないみたい…



今回の釣果

型(300g位)のタコを2匹釣る事が出来ました(^^)

釣り始めて20分位で1匹目をゲット、アタリの感覚掴んだ後はすぐに2匹目を釣る事が出来ました。

その後は調子に乗って根掛かってアイテムロストし強制終了…(泣)



長崎県はマダコは100g以下は捕ってはいけないとされています。

仕掛け・使用したアイテム

仕掛けは超簡単!

仕掛けについて

今回は「タコ掛け」と「安いエギ」を組み合わせてみたら釣れました(^^)

初めは「タコ掛け」のみでやってて、タコらしい根掛かり?が続くけど釣れないのでエギを追加した途端釣れました(笑)

エギの取り付け位置ですが、巻き上げた時にエギのカンナがタコ掛けのハリの辺りになるようにして、タコ掛けに来たタコをエギで引っ掛けるイメージで作ってみました(^^)

いけお
いけお

「タコ掛け」だけでは針掛かりが悪いようです(^^;)



タコ掛け パール/ピンク

今回はこちらの「タコ掛け」のパールとピンクを使用しました。

昔からある定番のタコ釣りアイテムで、タコエギ等に比べて安価です。

タコ釣りは海底を探る釣りで非常に根掛かりしやすいので、安価なモノは嬉しいですね(^^)

デメリットとして、沖にキャストは出来ないので足元しか探る事が出来ないです…。

いけお
いけお

私はキャストするより足元を探る方が楽しいです(^^)

100円ショップのエギ

エギはダイソーに売ってある目立つ色のモノを使用しました(^^)

サイズは確か3.5号でしたが、サイズはあまり関係ないと思う…。

いけお
いけお

タコ掛けまでダイソーにあったら嬉しいよね!



誘い方

今回行った誘い方です。

  1. そっとボトムを取る。
  2. 優しく「ちょんちょん」と誘いを入れる。
  3. 誘い終わって10秒待つ。
  4. 再度、同じ場所で誘いを入れてみる。
  5. 根掛かり?ってなったら合わせて急いで巻き上げる。
  6. 5回くらい同じ場所で誘ってアタリが無ければ5m程移動し、同じ事を繰り返す。

アタリは本当に「根掛かり」みたいな感じで、なんか「ゴミが釣れたような重さ」があります(笑)

いけお
いけお

誘いは優しくやるのが良いのかな?



まとめ

今回は涼しい夜の海で美味しいタコ釣りに行ってきました。

短時間かつ手軽に久々のタコを釣る事ができて大満足です(^^)

釣れたタコはお刺身とお煮付けで食べました。

皆さんもお散歩がてら近くの堤防でタコを狙ってみてはいかがでしょうか?

長崎県はマダコは100g以下は捕ってはいけないとされています。
いけお
いけお
根掛かりは覚悟していきましょう(笑)



注意・お願い

迷惑駐車は絶対にしない様にしましょう。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお
限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL