【ポイント情報】牧島 牧戸橋エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回は、牧戸橋エリアを紹介したいと思います。

今回紹介するのは牧島と戸石を結ぶ橋「牧戸橋」エリアです。

小さいポイントですが、割と釣り人が多くて常に誰か釣りをしているポイントです。

釣り場まで車を寄せれるためランガン向きのポイントと言えますね。

それでは紹介していきます。

いけお
いけお

見逃してしまう穴場ポイントですよ(^^)



環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× 車で5分程 車で5分程

この「牧戸橋エリア」のポイントは牧島側と戸石側の2つあり、戸石側は橋沿いに車を停めれるスペースがありますが、牧島側にはありません。

トイレ・水道の設備はありません。

スーパー・コンビニ・釣具屋は車で5分ほどの距離にありますので食料やエサには困らないですね。

迷惑になる駐車は厳禁です。



ポイントの概要

いけお
いけお

牧戸橋エリアには主に2つのポイントがあります。

↑ ポイント1:牧島側エリア

↑ ポイント2︰戸石側エリア
いけお
いけお

ポイントが狭いので場所の取り合いになるかも…。



【ポイント1】牧島側エリア

こちらは牧島側エリアです。

水深は浅め、底質は手前はゴロタ石で橋中央あたりは砂利のような感じ。

狙える魚種は、アジ・シーバス・キス・チヌ・秋イカなど。

メインターゲットは、アジングと投げ釣りでキスですね。

日中はルアーでシーバス・チニングをやる方やエサ釣りでキスを狙う方が多いです。

夜になると橋の外灯にアジが良く居付くためそれをアジングで狙う方がいますね。

干潮になると底が見えそうなくらい浅くなるので満潮当たりが狙い目です。

写真を撮りに行った時、イカ墨がありましたので秋イカも釣れている様ですね(^^)

電線が近辺にあるので注意が必要。
いけお
いけお

ポイントが狭いので一人居たらスルーしてます…。



【ポイント2】戸石側エリア

こちらは戸石側エリアです。

こちらも牧島側と同様で、水深は浅め、底質は手前はゴロタ石で橋中央は砂利になります。

狙える魚種は、アジ・シーバス・キス・チヌなど。

キス釣りをやっている方が目立つポイントで、手前は根掛かりしやすいので沖目を狙うのがオススメです。

橋の下にチヌ・シーバスが溜まりやすいので遠目から丁寧に誘うと釣果が上がりますよ(^^)

こちらもポイントが狭いのでひと通り探ってヒットが無ければ即移動が良いですね。

車の駐車は迷惑のかからないよう注意しましょう。
いけお
いけお

ランガンのしやすいポイントです。



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「戸石漁港」へ移動してみましょう!

隣接する戸石漁港は、湾内にベイトが良く溜まりやすいので魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

↓ 良かったら「👍」ボタンを押して、応援して下さい(^^)ノシ

コメント

Copied title and URL