【ポイント情報】牧島 曲崎古墳群エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回は、牧島の「曲崎古墳」エリアを紹介したいと思います。

今回紹介するのは長崎市牧島の先端に位置する「曲崎古墳」エリアです。

あまり知られていないポイントなので堤防を独り占めにする事が出来ます。

また、異世界に来たような雰囲気のある「曲崎古墳群」を通ってポイントに向かうのでちょっとワクワクしますよ(^^)

小さめのポイント(釣り場)ですが、紹介していきます。

いけお
いけお

夜のエギングで古墳を通る時は、リアル肝試しでマジで怖いです(笑)



環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× × × ×

このポイントには駐車場はありません。近くには民家があるので迷惑駐車は厳禁です。

トイレ・水道・コンビニなどの設備は無いので事前の準備に抜かりのない様にしましょう。

迷惑の掛からない様に配慮して釣りを楽しみましょう。



ポイントの概要

いけお
いけお

曲崎古墳エリアには主に2つのポイントがあります。

↑ ポイント1:外海側エリア

↑ ポイント2︰内海側エリア
いけお
いけお

小さい堤防ですが、魚影が濃いポイントですよ。



【ポイント1】外海側エリア

こちらは外海側エリアです。

堤防の先端は、海の川のような地形のため潮の流れが早く釣りがやりづらいです。

そのためか潮の緩やかな堤防のサイドにベイトが溜まりやすくなっています。

足元はテトラポットのため不安定ですのでライフジャケットを着用しましょう。

水深は浅め、底質はテトラポットとゴロタ石ですので根掛かりしやすいです。

狙える魚種は、アオリイカ・アジ・シーバス・チヌ・アラカブなど。

アオリイカの釣果は、春秋ともに実績ありで潮止まりの時間帯でのヒットだった記憶があります(笑)

シーバス・チヌの釣果は無いのですが、姿を見たので居ることに間違いはないです。

まずめ時だと青物も狙えそうな気がしますね。

いけお
いけお

堤防先端は潮が早すぎて釣りにならないですね…(^^;)



【ポイント2】内海側エリア

こちらは内海側エリアです。

外海側と同様に足元はテトラポットで不安定ですので落水事故に備えたライフジャケットを着用しましょう。

水深は浅め、底質は手前はテトラポットで沖は砂利のような感じです。

狙える魚種は、アオリイカ・アジ・シーバス・チヌ・アラカブなど。

沖の砂地を狙えばキスなんかも狙えそうですが、実績は無しです…。

外海側に比べて、潮の流れは穏やかで釣りをしやすいですが、流れの変化があると渦潮が出来る時があります。その時は、諦めて外海側一択で頑張りましょう(^^)笑。

いけお
いけお

渦潮発生時にエギングすると訳分からなくなるので注意!

ラインは出るけど、エギは手前にある感じ(笑)



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「牧島弁天港」へ移動してみましょう!

島の反対になるので魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ



コメント

Copied title and URL