【ポイント情報】長与町 堂崎エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回は、長与町の「堂崎」エリアを紹介したいと思います。

今回紹介するのは大村湾に面する長与町の「堂崎」エリアです。

大村湾では珍しい本格的な磯場が広がっており、フカセ釣りの有名な釣り場ですね。

風は正面から吹きやすく、天候が悪い日は釣りがとてもやりにくいのが難点…。

2つのポイント(釣り場)ですが、紹介していきます。

※実際の写真は、後日UPしますm(_ _)m

いけお
いけお

中学生の頃、初めてフカセでクロを釣った思い出の場所です

(^^)

環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× ×

「堂崎」は県立公園のため駐車場・トイレ・水道は完備されています。

駐車場は10台くらい余裕で駐車できるスペースがあるので安心ですね。

コンビニ・スーパー・釣具屋は近辺には無いので、食料と釣具はしっかりと準備して行きましょう。

公園の設備は、汚さず迷惑のならないように利用しましょう。



ポイントの概要

いけお
いけお

堂崎エリアには主に2つのポイントがあります。

↑ ポイント1:堂崎ノ鼻エリア

↑ ポイント2︰駐車場側エリア
いけお
いけお

初めて来た時は大村湾とは思えない光景でした(^^)



【ポイント1】堂崎ノ鼻エリア

こちらは堂崎ノ鼻エリアです。

底質は見ての通り地磯で、水深は深くて5m程ですね。

荒い地磯のため根掛かりはしやすく、足場の悪い箇所が多々あるのでライフジャケットや滑りにくい靴は必須ですね。

この「堂崎ノ鼻」エリアは、その名の通り先端のため潮通りが良く魚影が濃いポイントです。

ただ難点なのが、駐車場から遠いんですよね…。

狙える魚種は、チヌ・クロ・シーバス・サヨリ・根魚など。

メインターゲットはやはりフカセ釣りでクロですね(^^)

近年流行のロックフィッシュなんかも楽しめそうです(した事ないですが…)

滑りやすいので要注意です。
いけお
いけお

結構大きいアラカブが釣れて楽しいですよ(笑)

【ポイント2】駐車場側エリア

こちらは駐車場側エリアです。

底質は見ての通り地磯で、水深は深くて5m程です。

荒い地磯のため根掛かりはしやすく、足場の悪い箇所が多々あるのでライフジャケットや滑りにくい靴は必須ですね。

ここのポイントは、駐車場から最も近いポイントで一番釣り人が多いエリアで、結構入り組んだ地磯の地形でフカセ釣りをするのが楽しいポイントです(^^)

狙える魚種は、チヌ・クロ・シーバス・サヨリ・根魚など。

アイゴ(毒魚)が釣れるので刺されないように気をつけましょう!
いけお
いけお

高校生の頃、サヨリが爆釣してましたけど、今はどーなんだろ??



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「長与町総合公園ふれあい広場エリア」へ移動してみましょう!

隣接するポイントですが、河口や水深の違いから魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ



コメント

Copied title and URL