【ポイント情報】時津 木場崎堤防エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回は、時津町の「木場崎堤防」エリアを紹介したいと思います。

今回紹介するのは大村湾に面する時津町日並の「木場崎堤防」エリアです。

この日並地区一帯は、波風が穏やかで釣りがしやすい環境ですが、天候が悪くなると正面から風が吹くので釣りがやりにくくなります。

「木場崎堤防」エリアは、足場の良い堤防のためファミリー向けのポイント(釣り場)ですね(^^)

2つのポイント(釣り場)ですが、紹介していきます。

いけお
いけお

高校生の時、仲間で釣り大会をした思い出の場所です(^^)

環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
× 車で5分程 車で15分程

「木場崎堤防」には駐車場は無いです。

トイレ・水道は近くの「十工区岩山街区公園」にあるのでそちらが利用できます。

コンビニ・スーパーはすぐ近くに色々あるので便利ですね(^^)

釣具屋は車で15分程でちょっと距離があります。

公園の設備は、汚さず迷惑のならないように利用しましょう。



ポイントの概要

いけお
いけお

木場崎堤防エリアには主に2つのポイントがあります。

↑ ポイント1:堤防テトラエリア

↑ ポイント2︰堤防先端エリア
いけお
いけお

広々とした堤防ですよ(^^)



【ポイント1】堤防テトラエリア

こちらは堤防のテトラポットエリアです。

底質はテトラとゴロタ石で根掛かりしやすく、水深はとても浅いです。

堤防の入り口?には消波ブロックのテトラがあり、その周辺にはベイトが溜まりやすい環境になっています。

狙える魚種は、シーバス・チヌ・アオリイカ・コウイカなど。

メインターゲットは、やはりシーバスですね。

アオリイカは秋イカでの実績はありますが、春イカはした事ないですね…。

早朝であれば、チヌをルアーで狙うことも出来ます。結構数がいるので釣果に期待出来ますよ(^^)

干潮時はスーパーシャローになるので根掛かり注意です。
いけお
いけお

コウイカも良く釣れるので釣果に乏しい時は狙ってみよう(笑)

【ポイント2】堤防先端エリア

こちらは堤防先端エリアです。

足場は良いですが落水事故に備えたライフジャケットを着用しましょう。

水深は浅くも深くもなく、底質は砂地・砂利など。

狙える魚種は、シーバス・チヌ・サヨリ・アジ・キス・イイダコなど。

メインターゲットは、フカセ釣りでチヌ・アジ狙いになります。チヌの数が本当に多いので当時(10年前)は沢山釣れていましたよ!

キス釣りであれば、大遠投が釣果の秘訣です。手前は堤防基礎や砂利?で根掛かりしやすいですので沖の砂地を狙いましょう。

数は少ないですがアジの回遊もあるらしく、尺越えが釣れているのを見た事があります。

アイゴ(毒魚)が良く釣れるので刺されないように気をつけましょう!
いけお
いけお

ここでアイゴに刺されました!

動けなくなって30分で回復しました(^^)



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「海と緑の運動公園」へ移動してみましょう!

隣接するポイントですが、河口や水深の違いから魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

コメント

Copied title and URL