【ポイント情報】時津 海と緑の運動公園エリア

ポイント情報

いけお
いけお

今回は、時津町の「海と緑の運動公園」エリアを紹介したいと思います。

今回紹介するのは大村湾に面する時津町日並の「海と緑の運動公園」エリアです。

基本は内海である大村湾は波風が穏やかで釣りがしやすい環境ですが、天候が悪くなると正面から風が吹くので釣りがやりにくくなります。

「運動公園」エリアには、駐車場・トイレ・水道・スーパー・飲食店など環境が揃っているので釣り人には嬉しいですね。

また足場はフラットな堤防ですのでファミリーでも安心して釣りが出来ます。

2つのポイント(釣り場)ですが、紹介していきます。

いけお
いけお

小学生の頃、チャリンコで良く通った思い出の場所です(^^)



環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
車で5分程 車で10分程

「運動公園」はソフトボール大会などのイベントが出来るくらい地元では広い公園です。

そのため、駐車場・トイレ・水道の設備はしっかりとしています。

コンビニは車で5分ほどの距離にあります。

釣具屋は車で15分程でちょっと距離がありますね。

公園の設備は、汚さず迷惑のならないように利用しましょう。



ポイントの概要

いけお
いけお

運動公園エリアには主に2つのポイントがあります。

↑ ポイント1:外海エリア

↑ ポイント2︰河口エリア
いけお
いけお

割と広い堤防でのんびり釣りが楽しめます。



【ポイント1】外海エリア

こちらは外海エリアです。

足場は安定していますが念のためライフジャケットを着用しましょう。

水深は浅めで、底質は砂地・砂利・ゴロタ石など。

狙える魚種は、シーバス・チヌ・キス・サヨリなど。

メインターゲットは、フカセ釣りでチヌ・投げ釣りでキスですね。

休日になるとフカセ釣りでチヌを狙う方が多いですが、その中にアイゴ(毒魚)が良く混じりますので要注意です。

投げ釣りでキスも狙う事も出来ますが、所々で根掛かりしやすい箇所がありますので注意です。

小さいアイゴ(バリ)が多く釣れます。サビキ釣りはしない方が賢明です!
いけお
いけお

小学生の頃、サビキ釣りをしてみたらバリの鯉のぼりが出来ましたよ(^^)笑



【ポイント2】河口エリア

こちらは河口エリアです。

足場は良いですが落水事故に備えたライフジャケットを着用しましょう。

水深は浅め、底質は堤防基礎・砂地・ゴロタ石など。

狙える魚種は、シーバス・チヌ・サヨリなど。

このポイントはベイトが溜まりやすいため、それにシーバスやチヌが良く居着いていることが多いです。

堤防壁側なんかをネチネチ狙うと良く釣れてました(^^)

海底にナマコが見えますが釣ったらダメですよ!
いけお
いけお

これも小学生の頃ですが、ナマコをエギで釣るおっさんが居ましたけど、あれって密漁やんね!



ここで釣れなかったら…。

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

ここで釣れないんだけど…泣

色々試したけど釣果が出ない方は「長与港」へ移動してみましょう!

隣接する長与港ですが、河口や水深の違いから魚の反応が変わってきます。

場所に執着せずに軽いフットワークでポイント移動できるのも高スキルですよ(^^)

いけお
いけお

移動しまくって釣れれば、こっちの「勝ち」です!



注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ



コメント

Copied title and URL