【ポイント情報】唐子漁港

ポイント情報

いけお
いけお

今回もポイントを紹介したいと思います。

今回は、諫早市にあります唐子漁港を紹介します。

とても小さい港のため釣り場は狭いですが、エギングでの釣果はあります。

実際釣りをしている方も少ないので穴場スポットですね(^^)

それでは簡潔に解説していきます。

環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー 釣具屋
車で5分程

この唐子漁港には駐車場・トイレ・水道はありません。

コンビニが車で5分程度の距離にありますので、食料やトイレはそちらで済ませましょう。

釣具屋も近隣にはありませんので、必要なアイテムは諫早市内の釣具屋で揃えてから向かうことをオススメします。

大切な釣り場が無くなってしまうので迷惑な路駐は厳禁です!



ポイントの概要

いけお
いけお

唐子漁港には1つのポイントしかありません。

↑ ポイント1:堤防先端エリア
いけお
いけお

エギングでの釣果はありまっせ!笑



【ポイント1】堤防先端エリア

こちらは唯一のポイントである堤防先端エリアです。

狙える魚種は、アジ・メバル・アラカブ・チヌ・クロ・シーバス・アオリイカ・稀に青物など。

足場は広く安定していますが、高さがあるため長いタモが必須です。

堤防の左側は一段降る事ができ足場も高く無いのでそちらがベストポジションですね。

ただ写真の通りロープがあるため9時から12時の方向のみのキャストしか出来ないのが残念…。

水深は浅めで、底質は堤防基礎とゴロタ石ばかりで根掛かりしやすいので要注意。

撮影した日は満潮時でしたので、干潮になると更に浅くなりますのでルアーのロストが心配ですね(^^;)

しかしながら、周辺にはこういった防波堤が無いせいか、小魚(ベイト)はよく集まりやすくアオリイカやシーバスが居着いやすい傾向にあります。

ルアーマンであれば、ランガンで攻めるのが良いですね(^^)

餌釣りであれば、フカセ釣りでクロ・チヌを沖目で狙うと良いでしょう。

足場の高い堤防ですのでライフジャケットは必須です!
いけお
いけお

ナイトエギングで釣れたことあります!

堤防には小さいシーバスがチラホラいましたよ(^^)

注意・お願い

港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

コメント

Copied title and URL