【釣果情報】船サビキをやってきました。

釣果
いけお
いけお
久々の餌釣りです(^^)

この記事では、

  • 釣果情報
  • ポイント情報
  • 使用したアイテム

などを紹介しています。

ここ最近、橘湾でのサビキ釣りで40〜50㎝クラスのアジが釣れている情報を聞いたのでやってきました。

教えて貰ったポイントには5隻の船が先に釣りをしており、皆さん大アジを狙っている様子でした。

釣果やポイント情報を紹介してみます。

いけお
いけお
入りたいポイントは既に取られてました…(T_T)



今回のポイント

プレジャーボートが係留されている橘湾の春日沖でサビキ釣りをしてきました。

この辺りの海底は岩場と砂地の境になっておりベイトが集まりやすい環境になっています。

小アジが釣れる様になると砂地に潜むヒラメがたまに釣れたりもする優良ポイントですね。

いけお
いけお

隣の船はヒラメが釣れてましたよ。



海のコンディション

当日のコンディション
潮汐 波高 風向・風速 天気
中潮 0.5m 西の風 1.0m/s 晴れ時々曇り

この日は、中潮の満潮から釣りスタート。

風・波高・潮汐ともに穏やかで、海の雰囲気は最高でした(^^)

下げ初めは牧島方面に潮が流れ、本格的に潮が動くと茂木方面に流れるという変な潮の動きでした。

いけお
いけお
釣果的には牧島に流れる潮が良く釣れましたね。



今回の釣果とアイテムについて

気になる釣果は

今回の釣果は…、大きなマトウダイのみでした(涙)

他は、小サバ・小アジ・小イワシ・アラカブ・ベラなどの雑魚ばかり…。

特に小サバが多くて、1投するたびに5匹ぐらいの小サバが釣れる状態。

小サバは弱い…

泳がせてヒラメを狙うも、直ぐに弱ってしまう始末でした。

たまに小サバの中にアジが釣れるので、それを泳がせて何とかマトウダイを釣り上げて終了(^^)

アジが丸呑みでした!

いけお
いけお
泳がせには何度もアタリがあったけど、釣れたのは1匹のみ(T_T)



釣り方について

これはアジですね。

今回の釣り方は、一般的な船サビキと自作の泳がせ釣り仕掛けです。

サビキ仕掛けは常にコチラを使用してます。

いけお
いけお

地元の釣具屋さんのオススメでした。

自作の泳がせ仕掛けはこんな感じです。

家にある釣具を再利用して作りました(^^)

今回の仕掛けは親バリひとつでしたが、次回は孫バリも付けるつもりです。

いけお
いけお
テキトーに作った仕掛けで釣れました(笑)



まとめ

今回は、大アジを釣るため船サビキと小アジの泳がせ釣りをしてきました。

釣り前日は40㎝オーバーのアジがボコボコ釣れたと聞きましたが、当日は小サバばっかりでした…。

たまに釣れる小アジを泳がせてヒラメを狙ってみると大きなマトウダイが1匹だけ釣れて終了しました。

釣果は乏しかったですが、たくさんアタリがあり楽しい釣行でした(^^)

釣りはいくらしても飽きないですね(笑)

いけお
いけお
釣りはホントに楽しいね!



注意・お願い

迷惑駐車は絶対にしない様にしましょう。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお
限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL