【釣果情報】エサで簡単に釣れちゃいました。

釣果
いけお
いけお

エサで簡単に釣れました(^^)笑

この記事では、

  • 釣果情報と釣れたポイント
  • アオリイカをエサで狙う方法
  • 使用したアイテム

などを紹介しています。

先日初めてエサでアオリイカを狙ってみたら簡単に釣る事が出来ました。

やはりエサ釣りが最強なんでしょうか(^^)?

今回行った釣り方の紹介やポイント情報などを紹介していきます。



釣果情報と釣れたポイント

いけお
いけお

今年初のアオリイカはウキ釣りで釣れました。

釣果情報

今回の釣果は、800g程度のアオリイカ1杯でした(^^)

釣行時間は21時〜24時の3時間程度。

初めてのアタリで初ヒット、その後1度アタリがあるもののヒットにならず終了。

付近には、エギンガーが3人・ヤエンが1人・ウキ釣りの私が1人でアオリイカ狙いのオールスターが勢揃い。

その内釣れていたのはヤエンの方と私のウキ釣りのみで、ヤエンの方は5回以上アタリがあり釣り上げたイカは1.5kgくらいの立派な春イカでした(^^)

ヤエンの方いわく、この近辺はヤエンが良いらしくエギにはスレて反応しないみたいです。

いけお
いけお

やはりエギよりエサが圧倒的なのかな?



釣れたポイント

今回訪れたポイントは「深堀漁港」の湾内エリアでした。

この一帯はイカ墨だらけの超優良ポイントでアオリイカの名所です。

車も近くに停めれて釣り人に嬉しいポイントですが、迷惑駐車やゴミポイ捨てなど迷惑行為はやめましょう。

いけお
いけお

外海側にも沢山釣り人がいましたよ。



アオリイカをエサで狙う方法

エサの仕掛け

今回行った釣り方はウキ釣りです。

ウキは3号の電気ウキを使用、エサ針はギャフのようなイカ釣り専用の針を使用。

エサの付け方は、スナップを取ってエサとなるアジやイワシを腹からグサッと刺すだけ。

姿勢が悪いけどこれで釣れた(笑)

あとは軽くキャストしウキにアタリが出るのをひたすら待つのみ。



アタリの出方は?

今回のアタリは、一瞬ウキが沈んだ様に見えた後にウキが横にゆっくり走り出したので軽く合わせたら釣れました。

その後のアタリも同じようにウキが横に走り出すような感じでした。

いけお
いけお

ウキって沈むイメージでしたがイカの場合はちょっと違うのかも。



使用したアイテム

いけお
いけお

今回購入したアイテムです。

まとめ

いけお
いけお

やっぱりエサの方が釣果が良いみたい。

今回初めて、ウキ釣りでアオリイカを狙ってみましたが初めてでも釣ることができました。

しかも、仕掛けを投げて放置するだけ。

アタリがあったら軽く合わせるだけで女性や子供でも簡単に釣りが出来るのが嬉しいですね。

今後はウキ釣りとエギングの二刀流でやっていこうかな(^^)笑

あと難しいと言われるヤエンにもチャレンジしてみたいです。

いけお
いけお

みなさんもウキ釣りにチャレンジしてみて下さい。



注意・お願い

迷惑駐車は絶対にしない様にしましょう。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお
限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL