【ド定番】ウキ釣りの仕掛けについて

アイテム紹介
いけお
いけお

基本的なウキ釣りの仕掛けをご紹介。

この記事では、

  • 定番のウキ釣り仕掛け
  • 仕掛けに必要なアイテム
  • アイテムの付ける順番

などを紹介しています。

ウキ釣りをするには、ウキ止め・シモリ玉など必要なアイテムがあったり、付ける順番があったりします。

初めてウキ釣りにチャレンジする方に分かりやすい様に解説してみます。

いけお
いけお

ウキ仕掛けを覚えると釣りの幅が広がりますよ(^^)



ウキ釣りの仕掛け

ウキには色んな種類があり、天候や海の状況によって付け足すアイテムがあったりしますが、ここでは定番な棒ウキ・どんぐりウキ仕掛けを紹介していきます。

いけお
いけお

良く見る定番のウキですね。

仕掛けの全体図と取り付け順番

ウキ釣り仕掛けの全体図はこんな感じです。

仕掛けに使用するアイテムがいくつかありますが、ほとんどのモノが再利用できるので初期投資で長期間釣りを楽しむ事が出来ますよ(^^)



ウキの使い分けについて

定番のウキ釣りでは、棒ウキとドングリウキがあり状況によって使用用途が変わりますので、どちらもひとつずつ持っていると安心ですね(^^)

棒ウキ

メリット:エサが沈みやすく、魚のアタリがとても分かりやすい。
デメリット:遠投できない。風が強いと流されてしまい、アタリが分かりにくい。
いけお
いけお

棒ウキは、防波堤の釣り場で良く使われます。

ドングリウキ

メリット:遠投がしやすく、風の影響を受けにくい。
デメリット:エサが沈みにくい、アタリが分かりにくい。
いけお
いけお

ドングリは、磯場のポイントで良く使われます。



必要なアイテム

ルアーとは違い揃えるアイテムは多いですが、単価が安いので割と安価で揃える事が出来ますよ(^^)

ウキ止め

シモリ玉

からまん棒 (無くても可能)

サルカン

ウキ

※棒ウキの場合は、棒ウキ用のスナップ付きサルカンが必要になります。

ガン玉

ハリ

いけお
いけお

一回揃えてしまえば、ずっと遊べます(^^)



まとめ

いけお
いけお

一度覚えてしまえば、簡単です(^^)

釣りには色んな釣り方がありますが、一番面白い釣りはウキ釣りだと私は思います。

ルアーでの釣りもアクティブでスリルがあって楽しいですが、ウキ釣りは待つ釣りのためのんびり釣りを楽しむ事が出来ます。

また浮き沈むウキだけに集中する事で現実を忘れれる為、良いストレス発散になりますよ(^^)

まだウキ釣りをされていない方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ルアーでは中々釣れないターゲットが簡単に釣れるかもしれないですよ(^^)?

いけお
いけお

この前簡単にイカが釣れたのでビックリでした!



注意・お願い

迷惑駐車は絶対にしない様にしましょう。
港の関係者には絶対迷惑のかからない釣りをしましょう。
また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお
限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL