【ポイント情報】 潮見町 磯場

ポイント情報

いけお
いけお

今回はあまり知られていないポイントを紹介したいと思います。

今回は、橘湾と接する長崎市潮見町にある磯場エリアのポイントを紹介します。

あまり周知されていないため人数も少なく広く釣りが楽しめます。

また、ここからカヤックやボートで出港している方も多いです。

行き方やポイント情報を解説していきます。

環境・設備

ポイントの設備
駐車場 トイレ・水道 コンビニ・スーパー
× 車で10分くらいの距離

海岸近くまで車で行く事ができ、数台を停めれる空き地がチラホラ有ります。

トイレ・水道は無くて、コンビニ・スーパーは車で10分程度の距離にあります。

ポイントに向かう前に買い物等を済ませて行くのがいいですね(^^)

行き方ですが、こちらを参照して下さい(Googleマップ)

国道から集落の細い道を通ってポイントまで向かうのですが、その道中に通行料の集金箱のようなものがあります。

一応払っておくのがいいでしょう。

いけお
いけお

支払ったお金が何に使われるのかが気になるところです(^^)笑

ポイントの概要

いけお
いけお

潮見町磯場には主に3つのポイントがあります。

↑ ポイント1:太田尾側シャローエリア
↑ ポイント2︰中央エリア
↑ ポイント3:春日側磯場エリア

【ポイント1】太田尾側シャローエリア

こちらは太田尾側シャローエリアです。

狙える魚種は、アオリイカ・アラカブ・シーバスなど。

ここ一帯は春になると海藻が生い茂り、アオリイカの産卵スポットになるので5月末から7月初旬にかけて春イカを狙えます。

底質はゴロタ石だらけで、根魚が沢山いますよ。ただ根がかりもし易いので要注意です。

ベイトも居着いているためシーバスも狙えます。サラシが出る時はヒラスズキなんかも狙えそうですね(^^)

【ポイント2】中央エリア

こちらは浜辺の真ん中に位置するポイントですね。

底質は砂利・ゴロタ石などで、水深はそんな深くも無く浅くもない感じです。

狙える魚種は、青物・シーバス・ヒラメ・アオリイカ・アラカブなど。

ベイトの回遊が多く、青物が岸際まで追ってくることが多いです。

また、案外ヒラメも良く釣れるので根がかり覚悟でボトムを攻めるのも有りですよ(^^)

いけお
いけお

秋冬にサゴシ・サワラが爆釣ですよ!

シーズンに入ったらまずチェックしましょう!



【ポイント3】春日側磯場エリア

こちらは春日側磯場エリアです。

潮汐により磯に渡れない場合があるのでご注意してください。

狙える魚種は、青物・シーバス・チヌ・アジ・アオリイカ・クロ・根魚などなど。

底質はゴロタ岩・瀬で荒いので根がかり要注意です。

水深は深くて20mほどで青物の回遊が多いです。

青物狙いであれば、まづめを狙うのがいいですね。特に夕まづめの方が個人的に釣果は良かったです。

また、フカセ釣りでアジ・チヌ・クロなどを狙う方も多く居ますので場所の取り合いにならないようにしましょう。

エギングでのアオリイカの釣果もありますので狙ってみてはいかがでしょうか(^^)

いけお
いけお

基本穏やかなポイントですので気持ち良く釣りが楽しめますよ!



【注意・お願い】

また常識ですが、ゴミの持ち帰りやエサ等で汚れた場合は洗い流すようにしましょう。
立ち入り禁止の場所がありますので絶対に入らないようにしましょう(当方では一切の責任を負いかねます)
いけお
いけお

限られた釣り場が無くならないよう常識のある釣りをしましょう。

では、またね。



コメント

Copied title and URL