【報告】久々に橘湾でSLJをしました。

SLJ
いけお
いけお

橘湾でSLJをしてきました。

本日11/28、急遽1ヶ月ぶりくらいにSLJ(スーパーライトジギング)をやってきました。

午前中のみで、短い時間でしたが久々の釣りにストレス発散(^^)

  • 釣果情報
  • 今回のポイント
  • 使用したタックルの紹介
  • 船のプチ情報

などを紹介していきます。



釣果情報

いけお
いけお

気になる釣果は…?

朝9時〜11時の短時間釣行は、ボウズでした…(泣)

一応釣れたのは小さいサゴシ1匹のみ持って帰るには可哀想なのでリリースしました。

海上の天候は悪く、沖合では白波が立つほど波風が強かったです。

潮汐は小潮の上潮で、AM9〜11時は全然潮が効いておらず…。

結果、惨敗になりました(笑)

いけお
いけお

無計画で釣りをするとこうなるよね〜(^^;)



今回のポイントについて

今回の釣行ポイントは牧島沖と太田尾沖でした。

牧島沖では鳥山がチラホラ出来ておりベイトがいる様でしたが、波風が強いため鳥たちもすぐに撤退…。

魚探では僅かに青物の気配を感じつつも悪天候には逆らえず撤退…(泣)

その後、網場と牧島の湾内で休憩し、風が弱まったため太田尾沖でリベンジ!

短い時間で何とか小さいサゴシをヒット!

その後、何度か当たりがあるもののバラしてしまいタイムオーバーでした。

いけお
いけお

悪天候だとモチベが上がらず萎えちゃうよね…。



使用したタックルの紹介

いけお
いけお

私のSLJタックルを紹介します。

いけお
いけお

ロッドとリールはひと世代前のモノを使用しています。

船の情報

いけお
いけお

使用している船のプチ情報です。

私が使用している船は、5人乗りで50馬力の船外機がついたプレジャーボートになります。

燃料はガソリンで、本日の釣行時間2時間程度ですと、使用燃料は15L程で行けます。

金額にして約1700円ぐらいを友人2人で割り勘しました。

船さえあれば、ちょっとのオフショアがひとり1000円程度の燃料費で行けちゃいます(^^)

早く私のビジョンを実現して色んな人に釣りの楽しさを広めたいです。

まとめ

今回は、急遽時間が出来たので友人を誘ってSLJをしてきましたが、結果惨敗でした。

原因としては、

  • 潮汐が悪い→小潮でなく中〜大潮が理想的。
  • 天候が悪い→波風が強く、釣りをするのに一苦労。

この2点の条件が良ければきっと青物が釣れていたはず!笑

次回はちゃんと、計画を練って行きたいものですね(^^)

いけお
いけお

釣れなくても、何故かめっちゃ楽しかったです(^^)

では、またね(^^)ノシ

磯・投げ情報Vol.32
磯・投げ情報Vol.32
ZOYUBS レザークラフト 型抜き ポンチ 工具 スマホ タブレット ケース 用 型抜き ポンチ レザークラフト 穴あけ 抜き型 パンチカッター レザークラフト用 エンドポンチ レザーカッティングダイセット DIY 工具鋼 端落とし 型抜き 切れ味 ベルト 財布 カバン パンチカッターツール コーナー 中空レザー 型抜き 手芸 DIYツール レザークラフト用ツール 切削工具 クリアケース付(39個セット)
ZOYUBSレザークラフト 型抜き ポンチ 工具 スマホ タブレット ケース 用 型抜き ポンチ レザークラフト 穴あけ 抜き型 パンチカッター レザークラフト用 エンドポンチ レザーカッティングダイセット DIY 工具鋼 端落とし 型抜き 切れ味抜群 ベルト 財布 カバン パンチカッターツール コーナー 中空レザー ...

コメント

Copied title and URL