【エギング】ケイムラでの攻略方法って知っていますか?

アイテム紹介
悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

・潮を攻略するにはどうしたらいい?

・ケイムラでの攻略方法って?

この記事では、

  • 一歩先のエギングを楽しみたい方
  • 波長の違うケイムラでの攻略方法

を紹介してみようと思います。

ここ最近、各社メーカーが「ケイムラ」を採用したエギをリリースしており、何となくケイムラのエギを選んでいる方もいるのではないでしょうか?

「ケイムラ」を効率よく使用する事で今まで喰わせる事が出来なかったターゲットを釣り上げる事が出来るはず(^^)笑

私の独断と偏見ではありますが、簡潔に解説していきます。



そもそも「ケイムラ」って?

悩めるアングラ―
悩めるアングラ―

「ケイムラ」って何なのさ??

ちょっとググると沢山出てくるのですが、簡潔に言うと「蛍光紫」の略が「ケイムラ」のようです(笑)

正式名称は「紫外線発光色」のようで、その名の通り紫外線に反応し発光する色の事。

「グロータイプ」や「夜光タイプ」と誤解されがちですが、これらはライトなどの光を蓄積して発光しますが、「ケイムラ」は紫外線が無いと発光しない仕組みになっているようです。



「ケイムラ」が採用される理由

 

悩めるアングラー
悩めるアングラー

ケイムラを使うメリット何なのさ?!

これまたググると詳しく説明されたサイトがありますが、ざっと簡潔に説明しますと、

「紫外線が一番海の深いところまで届くため、紫外線でルアー(エギ)を光らせたら一番目立つから」

ということです。

そのため自作でケイムラ塗料をルアーに塗装したりする方がいるという訳ですね(^^)



ケイムラに特化されたエギは?

(出典:YAMASHITA)

いけお
いけお

今年、ケイムラに特化されたエギシリーズが発売されましたよ(^^)

ヤマシタの「エギ王LIVE」が3つの紫外線に対応できる新作の『ネオンブライト』が発売されました(^^)

3つの紫外線発光色、レッド・グリーン・ブルーが搭載されており、とても力の入ったエギシリーズがリリースされています。

その日の潮や状況に合わせた『ネオンブライト』を使用する事で、今まで以上にイカへのアピールが可能になりました。

続いて、各種のケイムラでの攻略パターンはこちらです。



ブルー系ケイムラ

海水が綺麗に澄んだ状態や曇りによって紫外線の量が少ない状態の時に「ブルー系ケイムラ」が有効のようです。

レッド系ケイムラ

朝日や夕日などの赤い日が差し込む状況には「レッド系ケイムラ」が有効のようです。まづめ時に使いたいカラーですね。

グリーン系ケイムラ

海の濁りが強い潮・海水の色が緑・春先での藻場には「グリーン系ケイムラ」が有効のようです。

いけお
いけお

転売ヤーの標的になっているようで入荷が遅れているようです…。

見つけたら必要個数のみ購入しましょう。

まとめ

今回は、ケイムラについて簡単に解説してみました。

ケイムラは海の中で一番色が残りやすくターゲットに見つけて貰いやすい発光色のようですね。

そんなケイムラを特化したエギが『ネオンブライト』として発売されました。

人気のため入荷が遅れており入手困難な事が多いようですので、見つけたら必要個数のみ購入するようにしましょう(^^)

ケイムラを上手く活用する事で釣果アップする事でしょう。

いけお
いけお

品薄ってことはやっぱり人気の証ってことだよね(^^)?

では、またね(^^)ノシ

↓この記事が良かったら、👍ボタンをお願いします(^^)

コメント

Copied title and URL